足摺サニーロード

平成21年5月11日 晴れ。

前夜午後11時35分着の「土佐くろしお鉄道」の急行で来る友人Y君と中村駅で待ち合わせ、合流後駅裏の駐車場にて軽く車中にて飲んでおっさん二人で仲良く車中泊。

翌朝午前6時半同所を出発。四万十川河口を下り海沿いの道を目指す。途中すれ違う小学生から元気な「おはようございます」の挨拶。早朝から気持がいい。

長い伊豆田トンネルを抜けて上り下りを繰り返しようやく海が見えた。天気は最高、風は心地好い。大岐海岸を過ぎ土佐清水の町へ。幾度か休憩を織り交ぜながら進む。

午前10時過ぎ、竜串にて早い昼食と休憩。カツ丼と麦酒をちょいといただいて30分程芝生の広場で横になる。食後で重くなった体に鞭打ち上ったり下ったりを繰り返しながらペダルを漕ぐ。叶崎という高い場所にある景勝地で休憩し、そこから一気に下る。そしてまた上ったり下ったりを延々と繰り返して進む。少しお腹もこなれ、体も馴染んで来たので結構いいペースで漕いでいく。

午後3時宿毛駅到着。列車まで時間があったので駅近くの入り口にチェレステカラーのクロスバイクを置いてあるラーメン屋にて食事。そして午後4時11分発の各駅停車で僕は車を置いてある中村駅へ、Y君は高知市へと帰路についた。

実走行時間5.10H、走行距離85.53km、
平均速度16.5km/h、最高速度50.1km/h。

しかし、走行距離も80キロを過ぎると流石におケツが痛い(笑)。
サドルもそろそろ穴が開きそうなので次のカスタム場所は長距離でもお尻に優しいサドル探しとその取り付けになりそうだ。

心身ともに充実したポタ(もはやサイクリングだね)でした。