香南市夜須→土佐市宇佐

平成21年 10月19日 晴れ

走行距離 38.3km 平均速度15.7km/h 
最高速度 38.4km/h 走行時間 2.26h  

午前4時に起床、そして4時半に自宅を出発。
午前7時に土佐市宇佐の公園にてKちゃんと待ち合わせ、僕の車をゴール地点となるこの公園に置いてKちゃんの車にてY君宅へ向かう。

午前8時半の土佐くろしお鉄道にて夜須まで輪行。今日は夜須から土佐市宇佐までを走破する予定だ。これで一応僕とY君は高知沿岸を制覇した事になる。


土佐くろしお鉄道内部。とってもファンシー


夜須駅下にて

ッシーパークを出発し、極力海岸に近い道を選んで西進する。今日も天気は上々、秋とは思えない暑さだ。

緩やかな速度で徐々に前進。物部川河口にて休息。そしてまた再び走り出す。浦戸大橋を通過する前に早めの昼食を摂る。今回も消費カロリーの数倍はあるカロリーを摂取してしまった(笑)。まったくもって食べ過ぎである。お陰でとってもお腹が苦しくて困った。で、そんな状態で浦戸大橋へ。平日なのに非常に多い交通量に恐怖を感じながらヒーコラいいながら昇る。天辺で一応記念写真を撮って、「せっかくここまで来たんだから」と桂浜へ。

しばらくの間坂本龍馬像の横には真横まで上がれる足場を組んでいるという事でこれまた「せっかくなので」と高知市民二人と(笑)上る。龍馬さんの横顔を見ながら見る太平洋は、今日も「ドカン!」と胸のすく景色を展開している。


物部川橋


南国・浜改田近辺


喰い過ぎだ。


龍馬さんと
暫し桂浜で休憩した後、また宇佐への道を走る。
海岸沿いで気持ちいいがアスファルトが結構荒れているので走行フィールはイマイチ。でも天気がいいのと風景がいいのでとっても満足。

そんなこんなで午後2時頃にゴールである公園に到着。
ゴール手前でロード乗り10人位のグループにブッちぎられた事で益々「ロード欲しい病」に火が着いた感がある三人であった(笑)。

走行距離は短いけどとても楽しい旅でした。

inserted by FC2 system