足摺岬周遊の旅

走行距離 30.70km 平均速度15.1km/h
最高速度52.1 km/h 走行時間 2.01h

平成21年9月14日 曇り。

午前9時に四万十市中村駅にてY君とKちゃんと待ち合わせ。無事合流して二人の自転車を僕の車に積み込み一路土佐清水へ。土佐清水の港の駐車場に車を停めて午前10時より漕ぎ出す。

漕ぎ出してすぐに道を新改浦尻線にとり窪津方面へ半島を横断し風光明媚な海の風景を海を左手に走る。

午前11時半頃に金剛福寺のある突端部分に到着。早めの昼食を摂り自転車を駐車場に停めて灯台まで椿のトンネルを歩く。

程々でその場を後にして先を急ぐ。つもりだったが走り出してすぐの足湯に惹かれて一休み。非常に気持がいい。

その後は上下を繰り返す峠道に辟易しながらもずんずんと進み出発地点の清水の港に近づくが、あと数分といった所で雨脚が強くなり仕方なくバスの待合所にて雨宿り。小雨になったのを見計らい出発。がしかしすぐに大雨。

午後2時過ぎ、全身ずぶ濡れになってのポタ終了。片付けてる最中に天候は回復。濡れ損だった。

その後足摺黒潮市場という物産店でお買い物。僕は「焼き鯖寿司」を2パックと子供達への土産のお菓子を買った。

中村駅まで帰り各々の車に荷物を移動、そして中村のショッピングセンターでうどん食べて鯛焼き買って、僕は一人鯛焼きを頬張りながら家路についた。

なかなかいい旅だった。